「発達心理学」についてまとめます。
ピアジェ:認知発達段階
エリクソン:心理社会的発達段階
ゲセル:運動発達・行動
発達の区分
新生児期:生後1ヵ月
乳幼児:0~1歳 (第一反抗期)
幼児期:1~6歳
児童期:7~11歳 (仲間関係を通した活動)
思春期:12~17歳 (第二反抗期)
青年期:18~22歳 (自我同一性の確立・モラトリアム)
成人期:23~39歳
中年期:40~64歳
高齢期:65歳以上 (社会的孤立)
《中学生の心理発達》
・第二次性徴へのとまどい
×性の相違を理解
×自我同一性が完成
×教師や指導者に従順
×友人関係より親子関係を重視
《学童期の課題》
・同性同年代との親密な関係の構築
×自我同一性の確立
×権威や規範への反抗
×同性の親への同一化
×母親の愛情への基本的信頼感の確立
《青年期》
・過食症
・手首自傷
・社会的ひきこもり
×吃音
×強迫性人格障害
×破瓜型統合失調症
×アスベルガー症候群
×多動性障害(注意欠陥多動性障害)
ピアジェ(Piaget):思考発達段階説
感覚運動期:0~2歳 (感覚と運動を通して学ぶ)
前操作期:2~7歳 (自己中心的な考え)
具体的操作期:7~12歳 (数や量の保存概念が成立)
形式的操作期:12歳以降 (抽象的な思考)
エリクソン(Erikson):心理社会的発達段階説
信頼vs不信:乳幼児
自律性vs恥・疑惑:幼児前期
積極性vs罪悪感:幼児後期
勤勉性vs劣等感:児童期(学童期)
同一性vs同一性拡散:青年期
親密感vs孤独感:初期成年期
生殖性vs停滞性:成年期
自我統合感vs嫌悪・絶望:成熟期
◆国試対策の参考書といえばコレ⇩
◆その他・参考書いろいろ⇩
◆動画でも解説しています⇩