PTOT国家試験対策ブログ

PTOT国試合格のサポートブログ

発達心理学【臨床心理学】

発達心理学についてまとめます。

 

 

ピアジェ:認知発達段階

エリクソン:心理社会的発達段階

ゲセル:運動発達・行動

 

 

発達の区分

新生児期:生後1ヵ月

乳幼児:0~1歳 (第一反抗期)

幼児期:1~6歳

児童期:7~11歳 (仲間関係を通した活動)

思春期:12~17歳 (第二反抗期)

青年期:18~22歳 (自我同一性の確立モラトリアム

成人期:23~39歳 

中年期:40~64歳

高齢期:65歳以上 (社会的孤立

 

《中学生の心理発達》

第二次性徴へのとまどい

×性の相違を理解

×自我同一性が完成

×教師や指導者に従順

×友人関係より親子関係を重視

 

《学童期の課題》

同性同年代との親密な関係の構築

×自我同一性の確立

×権威や規範への反抗

×同性の親への同一化

×母親の愛情への基本的信頼感の確立

 

《青年期》

過食症

・手首自傷

家庭内暴力

・社会的ひきこもり

×吃音

×パニック発作

 

境界型人格障害

×強迫性人格障害

×破瓜型統合失調症

×アスベルガー症候群

×多動性障害(注意欠陥多動性障害

 

ピアジェ(Piaget):思考発達段階説

感覚運動期:0~2歳  (感覚と運動を通して学ぶ)

前操作期:2~7歳   (自己中心的な考え)

具体的操作期:7~12歳 (数や量の保存概念が成立)

形式的操作期:12歳以降 (抽象的な思考)

 

エリクソン(Erikson):心理社会的発達段階説

信頼vs不信:乳幼児

自律性vs恥・疑惑:幼児前期

積極性vs罪悪感:幼児後期

勤勉性vs劣等感:児童期(学童期)

 

同一性vs同一性拡散:青年期

親密感vs孤独感:初期成年期

生殖性vs停滞性:成年期

自我統合感vs嫌悪・絶望:成熟期

 

 

 

 

 

 

 

 

◆国試対策の参考書といえばコレ⇩

 

  

◆その他・参考書いろいろ⇩

西島紘平のROOM - PTOT国試対策 参考書

 

  

◆動画でも解説しています⇩

youtu.be